学科紹介
ホーム > 学科紹介 > 普通科 探究コース

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

普通科 探究コース

国公立大学や難関・有名私立大学を目指します。
特別な学習で英語力のアップも目指します。

探究コースは、国公立大学・有名私立大学合格に向けた学習に1年生から力を入れます。普段の授業を自宅などからいつでもどこでも視聴できる学習システム(愛称 G☆ラーニング)、英語ネイティブ講師との少人数オンライン英会話(バーチャル英会話教室)、その他授業ではノートパソコンを使い自己表現力を養います。2年生からは文系・理系に分かれ細かく指導します。部活動(一部を除く)との両立も可能です。

スポーツ・普通コースとは別に募集します。
スポーツ・普通コースを第2志望にできます。

探究コースの流れ

探究コースの流れ

探究コースは、2年生進級時にそれぞれの希望進路に応じたコースを選択できます

本校で実践中!やる気をつくる学習法Gloverとは?

本校で実践中!やる気をつくる学習法Gloverとは?

最初は少量の簡単な問題からスタートし、Lesson(授業)→Training(練習)→Success(成功)→Review(振り返り)、そして次のLessonでは少し難易度を上げた問題に取り組みます。徐々に自信を付けて、最終的に難しい問題でSuccessを得られるようにする学習法です。小さくてもしっかりとした努力が成功に結びつく経験をすることで、前向きな行動ができるようになることが証明されています。

探究コースの流れ

英検準1級・2級を目指す取り組み

ネイティブ講師とのオンライン英会話

オンライン英会話

教室に設置した無線LANを通じて、生徒たちは自席でノートパソコンでのオンライン英会話に臨みます。音声とWEBカメラにより、インターネットを通じ、ネイティブ講師との英会話レッスンを受講。原則、講師1人対生徒3人のコミュニケーションで英会話能力をつちかいます。

イングリッシュセミナー

オンライン英会話

春と夏に外国人講師を招いて模造紙を使用した英語でのプレゼンテーションを行ないます。
英語力の向上、講師とのコミュニケーションはもちろん、社会にとって大切な表現力を養います。ギターを弾きながら歌を歌ってくれたり、音楽を流しながら作業をしたりと小グループで和気あいあいと楽しく英語と触れあいます。

「ブリティッシュヒルズ」での英語合宿

「ブリティッシュヒルズ」での英語合宿

福島県にある英語教育宿泊施設「ブリティッシュヒルズ」での研修を2泊3日で実施。探究コースの生徒たちはネイティブインストラクターより本場の英会話やテーブルマナーといった、あたかも英国に行ったかのような感覚の中で英語を学びます。

載帽式

燕市立燕中学校出身

合格者メッセージ

私が英検2級を取れたのは探究コースでの授業があったからです。イングリッシュセミナーを通して楽しく英語を学べたり、オンライン英会話の授業で今まで得意ではなかったリスニングにも自信が持てるようになりました。日に日に英語が聞ける、話せる、書けるようになって行ったことがとても嬉しかったです。英検2級合格は私の強い自信となりました。

国公立大学へ5名が進学しました

入学当初から国公立大学を望んでいた生徒もいれば、途中から志望にした生徒まで勉強に部活に生徒会活動にと学校生活を充実させていました。もちろん楽しいことだけでなく、辛くて泣いたこともありましたが、色々な経験をしたからこそ進学の意識がより高く羽ばたいて行きました。探究コースはより多くの色々なことを経験させます。

先生よりメッセージ

Teacher’s Voice

残念ながら「英語は無理!」と苦手意識を持っている人が多くいます。しかし「英語が話せたらいいなぁ」と思っている人も多いのです。
そこで英語を「使う」という場面を普段の授業から用意し、英語で表現する方法を学んでいきます。夏休みや春休みには外国人講師の先生と英語によるプレゼンテーションを行うなど、英語を「使う」場面が多くあります。英語を使ってグローバル社会で活躍できる人間を目指しましょう。

探究コース担任 矢部利充

在校生の声

Student’s Voice

探究コースでは英語に力を入れ、「オンライン英会話」や1年生の冬には2泊3日の「ブリティッシュヒルズ研修」があり、他の学校では体験できないことがたくさんあります。私はこれらの学習を生かし、英検の勉強に取り組んでいます。先生方も熱心に教えてくれるので安心して学習に取り組めます。ぜひ、加茂暁星高校の探究コースで一緒に楽しく学びましょう。

燕市立小池中学校出身

PAGE TOP