学科紹介
ホーム > 学科紹介 > 看護専攻科

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

看護専攻科

県内唯一の5年一貫看護師養成課程

専門的知識・技術と豊かな人間性を備えた看護師(いわゆる正看護師)を最短コースで育成します。看護科1~3年生では、普通教科と専門教科を織り交ぜながら高校生活を送り、看護専攻科1~2年生(4~5年生)では、専門性の高い授業と実習などを踏まえ、看護師としての実践力を身につけます。

普通科と別に募集します。普通科を第2志望にできます。

看護・看護専攻科ではこんな授業をしています

看護専攻科で学ぶ2年間

1・2年生では専門性の高い授業や実習をします

基礎看護実習Ⅲ

専攻科に進級すると、一般教養とより専門性の高い看護の専門科目を学びます。グループワークや演習形式の授業を取り入れながら学習します。専任教員が成人看護、老年看護、小児看護、母性看護、精神看護、在宅看護などの経験を活かし、臨床に即した授業や実習指導にあたります。

実際に看護師になった時の実践力を養っていきます(基礎Ⅲ実習)

基礎看護実習Ⅲ

臨地実習はより専門的になり、「自分で考え、実践する」ことを求められます。入院患者さんを受け持ち、患者さんの情報を集めて分析し、患者さんに必要な看護を自分で計画・実践し、その結果を評価するという一連の流れ(看護過程)を学びます。

医師や薬剤師、病院の看護師等、外部講師の授業があります

外部講師による授業

専任教員による授業のほか、看護や医療の第一線で活躍している経験豊富な講師を招き、臨床に密着した充実した授業が受けられます。専門の講師による授業では、より一層、深い知識を得ることができます。

看護専攻科の特徴

専攻科修了後、大学へ編入できます

改正学校教育法の施行により、平成28年度より高校専攻科の修了者の大学への編入学が可能になりました。本校で5年間学んだ後、4年制大学に編入することもできます。自分の目標に応じてステップアップできます。

在校生の臨地実習に密着!

在校生の臨地実習に密着!
先生よりメッセージ

先生よりメッセージ

あなたの夢を咲かせるために、
看護の心を育てます

あなたの心に看護の種を蒔いて、根気よく見守っていきます。看護の種から芽が出て伸びていく様子は、私たちの心を幸せにしてくれます。

PAGE TOP