学科紹介
ホーム > 学科紹介 > 普通科 スポーツクラス

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

普通科 スポーツクラス

部活動と学習を両立させながら進学、またはプロスポーツ選手、公務員などの就職を目指します。

スポーツクラスの生徒は、指定強化競技部(サッカー部・野球部)に入部し、部活動と学習の文武両道に励みます。「専門体育」の時間が設けられ、高度な競技の指導を受けています。サッカー部は、系列校である新潟経営大学に進学し、同大サッカー部に入部することで高大連携7年間の一貫した指導を受けることができます。サッカー一筋の生活を送ることによって、サッカー選手やサッカー指導者への道が開かれます。

競技スポーツに集中できるユニークなカリキュラム

競技スポーツに集中できるユニークなカリキュラム

他のコースにはない特長として、6限の授業後すぐに部活動に参加できるカリキュラムを編成。全国トップレベルを目指して心身を磨き、文武両道に励みます。

暁星ならではの魅力

サッカー部は高校・大学で7年間一貫指導も可能より高いレベルの指導が受けられます

サッカー部は高校・大学で7年間一貫指導も可能。より高いレベルの指導が受けられます

加茂暁星高校から、本校の系列校・新潟経営大学に進学し、サッカー部に入部することで高校・大学の7年間、一貫したサッカーの指導を受けることができます。大学で身につけたサッカーの力を、将来、サッカー指導者やプロの道で活かすことが可能です。

育成に必要な設備と指導者。充実した指導環境があります

育成に必要な設備と指導者。充実した指導環境があります

高い指導力を持つ教員が、強化部を指導します。強化部では、研究された練習メニューを日々こなし、遠征試合、近隣チームとの練習試合等、精力的に活動しています。技術も向上しますが、清掃等の貢献活動、徹底した礼儀等の日常生活の指導を通じ、将来社会人として生きる力も身につきます。

スポーツクラス在学生のとある1日

スポーツクラス在学生のとある1日

スポーツクラスの特色

スポーツクラスの時間割

スポーツクラスでは毎週火曜・木曜・金曜 は7限が「専門体育」という授業になり、6限終了後すぐに部活動ができます。時間をかけて練習することでより技術を高めることができ、パフォーマンスの向上が見込めます。
サッカー部、硬式野球部合同のクラスで、競技は違えど共に部活動に打ち込む者同士、団結力があるクラスになっています。

スポーツクラスの実績

サッカー部は平成26年秋、第93回全国高校サッカー選手権大会新潟県大会(会場・新潟市中央区デンカビッグスワン)において、決勝戦に挑み、準優勝となりました。当日は、試合の様子が全県にテレビで生放送されました。
硬式野球部北平成26年秋、第131回北信越地区高等学校野球新漏県大会において、久し振りにシードになった本校硬式野球部が予選を勝ち抜き、県大会に出場し、18年ぶりにベスト8に進出しました。

寮について

寮完備で、県外からも多くの生徒が入学しています

寮について

硬式野球部、サッカー部それぞれの寮があり、遠方からの生徒の受け入れに対応しています。学校から徒歩数分でアクセスも抜群。朝夕の食事も提供しています。他人との共同生活と、身の回りのことを自分でする習慣を付けることで、協調性と自立した精神を養います。

サッカー部在校生の声

サッカー部在校生の声

部活と勉強を両立できるクラスです!

みなさんはスポーツクラスと聞いてどんな印象を持つでしょうか?男だらけでだらしがないなどと思っている人も多いかもしれません。
でも実際はみんなが部活と勉強を両立し、クラスでもお互いに協力して頑張っています。部活を頑張りたい人はもちろん、部活だけでなく勉強もしっかりしたい人もスポーツクラスに入れば実現できると思います。

加茂市立葵中学校出身

先生よりメッセージ

先生よりメッセージ

加茂暁星高校サッカー部は、強化部として全国を目指し活動しています。まだまだ発展途上のチームですが、「愛される選手・愛されるチーム」になれるよう、部活動だけでなく、学校生活や普段の生活のことも考えて行動できるように、全員で取り組んでいます。選手たちの雰囲気も良く、部員全員で協力しながら、真剣に活動しています。
部活動体験も行っています。本校サッカー部に興味のある生徒は、いつでも練習に来てください。

サッカー部顧問 倉茂俊介

硬式野球部在校生の声

硬式野球部在校生の声

加茂暁星高校で文武両道を目指そう!

スポーツクラスに入って一番大切なことは勉強と部活の両立をすることです。
好きな野球だけでなく、勉強も大切です。進学を目指す仲間もいます。好きな野球を目一杯やりながら、仲間と助け合い自分を高めています。

燕市立燕中学校出身

先生よりメッセージ

先生よりメッセージ

本校硬式野球部の目標は「甲子園出場」、目的は「人格形成」。「甲子園に出場したい」という目標を常に持ち、本気で目指す心身共に熱いチームです。
また、硬式野球部の活動を通じてルールやマナーを守り「考える力」「社会性」を身につけると共に、互いに支え合い信頼される人格形成を目指していきます。

硬式野球部顧問 押切智直

PAGE TOP