看護科・看護専攻科

医療の最前線で活躍する看護師への近道。
5年一貫教育により20歳で看護師国家試験合格をめざす!

専門学校や大学へ行くより
早く看護師になれる!


患者さんの心身の苦痛を和らげ、援助する素敵なお仕事です。看護師は、人の命や健康を守るプロフェッショナル。「看」には「手をかざしてみる」、「護」には「守る」という意味があり、患者さんをよくみて、必要な援助を行うことが看護の基本です。病院だけでなく、診療所、訪問看護ステーション、老人保健施設、企業、保育所や学校など、さまざまな場所で働くことができます。


同じ目的を持つ仲間と
充実した環境で学び、
看護師を目指そう!

最新の設備を整えた校舎で夢にどんどん近づける!

基礎・成人看護実習室では20床のベッドを備え、最大80人の学生が学べます。食事介助や血圧測定など看護の基礎的な技術はもちろん、医療現場で実際に使われている設備や器具を使った高度な医療に対応した専門的な技術を学ぶことができます。
 他にも小児・母性看護実習室、キッズルーム、カンファレンスルーム、老年・在宅看護実習室と、看護師として必要なスキルを磨くことができる施設が揃っています。
 本物の病院に近い環境で勉強することで、即戦力となれる知識と技術を身につけましょう。


きめ細やかな指導で国家試験は高い合格率!

全国平均を上回る合格実績を維持しています。

試験の傾向を分析し、長年積み重ねてきたノウハウやICTを活用した指導で、全員合格へと全力で導きます。


ICT教育を導入し、タブレットも活用

 ICTシステムを導入している医療機関も増えてきています。

タブレット端末などICT機器に日頃から親しめる環境を用意し、普段の授業だけでなく実習先でも活用しています。

教科書やテキストなどが、タブレットにすべて入っています。

実習先などへの持ち運びにもとても便利です!


一生付き合える仲間と充実した5年間を!

同じ夢を目指す仲間と高校で出会えるのも、本校の魅力のひとつ。

国家試験の勉強や実習先での体験など、楽しいことも大変なこと
も仲間と力を合わせ励まし合いながら過ごす5年間は特別。

一生付き合える仲間たちと出会えます。


学費を抑え、短期間で看護師に

本校は、県内唯一の5年一貫看護師養成課程です。最短のルートで専門的知識・技術と豊かな人間性を備えた看護師(いわゆる正看護師)を目指すことができます。
高校を卒業後、看護専門学校や看護大学で学ぶコースに比べて、学費を抑えて学ぶことができます。

看護師を目指す5年間で出会えた一生の仲間。
支え合える仲間がいるからどんな困難も乗り越えられる!

加茂暁星での5年間で、同じ夢をもつたくさんの仲間と出会い、授業も実習も国家試験も、共に支え合い乗り越えることができました。現在は消化器系の病棟で患者様の入院から退院までを担当し、日々多くのことを学ばせていただいています。学生時代の経験と仲間の存在が、今でも私を支えてくれています。
加茂暁星で看護師の資格だけでなく、一生の仲間を得ることができました!