進路指導
ホーム > 進路指導 > 卒業生の声

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

卒業生の声

加茂暁星高等学校を卒業した卒業生の声をご紹介します。

伝統の宝生流(ほうしょうりゅう)で
プロとしての道を歩んでいます

能楽師 川瀬 隆士さん

私は現在、宝生流宗家のもとで内弟子修業をさせて頂きながら、能楽師として勉強の日々を過ごしています。
加茂暁星高校で過ごした時間は、将来の夢や目標を自由に見定めることのできる充実した3年間でした。また、実社会の専門職への道を目指している商業科(当時)や衛生看護科の友人たちとの出逢いは、私自身の視野を広げる良い刺激となりました。
高校時代の毎朝の静坐は、現在、師の前で正座をしてお稽古を受けている大切な教えにつながっているのだな、と今更ながらに思います。
礼節を重んじ己を律する心、他者との異なる価値観との出会い、自らの可能性を広く模索すること。そんなことを私はこの学校で学ばせてもらいました。

普通科探究コース卒業 > 大妻女子大学 文学部英文学科進学

加茂暁星高校で学んだことが大学でも活きています

高校入学当初、私は英語がたいへん得意、というわけではありませんでした。しかし、探究コースの充実したカリキュラムのおかげで英語力が少しずつアップしていくうちに、もっと英語を学びたいという気持ちが強くなり、大妻女子大学を志望しました。
面接など受験対策を丁寧に指導していただいたおかげで希望していた大学に進学することができ、今、日々頑張っています。英語に少しでも興味のある受験生の方は、探究コースで3年間英語を頑張ってみてはいかがでしょうか。

看護専攻科修了 > 新潟大学特別別科進学

加茂暁星高校での5年間は、未来の自分につながっています。

思いやりを大切にしてきた私は、中学の頃から看護師になろうと決めていました。そんな私に母が勧めてくれたのが加茂暁星高校の看護科でした。高校では仲間や先輩・後輩との関わりの中で思いやりの心を育むことができました。先生方が私の考えを大切にしながら指導してくださったことで、 伝えることの大切さを学ぶことができました。そして「思いやりの心を伝えられる養護教諭になりたい」という次の目標がうまれました。加茂暁星高校で学んだことを子どもたちに伝えながら、一緒に成長できる養護教諭になりたいです。

PAGE TOP