進路指導
ホーム > 進路指導 > 進路指導の方針

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

進路指導の方針

「国際人材」と「地元地域をになう人材」を育成することを目的とします

本校は、グローバル化社会と県央をはじめ、地域社会で活躍できる有為な人材を育成します。

礼法と社会常識・規範意識を身につける

3年生の進路実現が確実にできるように入学時からの指導を行います。教科指導で学力を、生徒指導で身だしなみをはじめとしたけじめのある日常生活、礼法と社会常識・規範意識を身につけさせます。部活動指導ではきびきびとした行動を身につけさせると共に、生徒に達成感を与え、中途半端な気持ちではなく何事もやりきるたくましさも育成します。

学級担任は、生徒一人ひとりの志望と適性を前提に、保護者をまじえて納得のいくまで対話し、ともに考え、進路の実現を支援します。

生徒の夢の実現を応援します

本校は、系列校に新潟経営大学、新潟中央短期大学があり、受験時や入学時に特典があります。特典を生徒や保護者に紹介し、指導に活かします。

特に、進学の場合では奨学金等、生徒に有益な情報を積極的に伝え、生徒の夢の実現を応援します。

普通科探究コース ~センター試験を受験! 国公立大学・有名私立大学を目指す~

親身な指導で自信を持って大学受験へ!

このコースはセンター試験受験と国公立大学・有名私立大学合格に向けた学習に1年生から力を入れます。
アカデミック奨学金制度の適用コースです。

「国際人材の育成」の一環として、オンライン英会話、ブリティッシュヒルズ(福島県)での英語漬け合宿、ネイティブインストラクターによる春季休業中の校内での英語集中セミナーを行います。このような取り組みにより英語力を伸ばします。

探究コース1年生は、学年末までに全員、実用英語技能検定3級の取得を目指します。また、卒業時までに英検3級以上はもちろん2級や準1級も取得させます。 英検取得をはずみとした、国公立大学推薦入試の指導を行います。また、センター試験受験による、国公立大学や有名私立大学の一般入試への指導も力を入れます。そのほか、看護専門学校等の資格取得を目的とした難関専門学校への受験の支援も行います。

普通科普通クラス・スポーツクラス
 ~「銅」を「金」にして卒業! 検定学習を実施!~

検定学習などで基礎を固め、社会に通じる人材を育成

普通科は2年生で、普通クラス・スポーツクラスに分かれます。

普通科は進学や就職といったあらゆる進路に対応します。スポーツクラスは、部活動と学習を両立させながら学校生活を送り、進学、プロスポーツ選手、公務員などの就職を目指します。

各クラス共通しての取り組みの特徴として、基礎学力を着実につけさせるために「検定学習」を行います。「検定学習」とは英検・数検・漢検を取得させ、生徒自身の力と自信をつけさせます。就職等での履歴書に堂々と記し、本校の学業成績のみならず、社会的に認められた客観的な「検定」の取得級で学力を強くアピールさせます。

本校入学時に、基礎学力の定着が不安定だった生徒も、社会人として、あるいは、進学先のニーズにかなう生徒として育成します。

まさに「銅」を「金」にして卒業させます。

看護科 県内唯一 5年一貫教育 看護師養成課程

専門的知識・技術と豊かな人間性を備えた看護師を育成

新潟県内の高等学校で唯一、看護師(いわゆる「正看護師」)を養成する課程です。少子高齢社会を迎え、看護師のニーズはより高まっています。希望がかなうよう、県内外の病院への就職を支援します。

看護師の就職には奨学金が伴うものがあります。すなわち本校在学中に、将来就職したい病院から奨学金の給付等を受け、看護師国家試験合格後、その病院に就職できるというものです。そういった情報提供も積極的に行います。

専門的知識・技術と豊かな人間性を備えた看護師を育成

また、大学の養護教諭特別別科への進学で養護教諭を目指す、保健師養成学校、助産師養成学校への進学をする生徒も支援します。

看護科の目標は、看護師国家試験の合格です。原則、看護師になれてはじめて、内定した病院での勤務ができます。ゆえに合格のためのすぐれた学力が求められるため、学力を伸ばします。ほかにチームワークの力、コミュニケーション能力等、看護の現場で求められる力も育成します。

看護科専任の教員は、みな看護師です。さらに病院での勤務経験があります。現場経験の実践的な知識・技術・態度を、愛情と熱意あふれる教員が指導します。全国平均以上の高い割合で国家試験に合格させます。

PAGE TOP