お知らせ
ホーム > お知らせ > 年末年始の看護科の活動

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

年末年始の看護科の活動

2017年が始まりました

本校看護科は今年50周年を迎えます。これからも地域に貢献できる有為な看護師の育成に向けて、地域の皆様や実習施設の皆様のご理解とご協力をいただきながら、さまざまな教育活動を実践してまいります。本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、看護科の生徒たちは冬休み返上で目標に向かって頑張っていました。

 

1.2年生

12月28日、2年生が初めての臨地実習での体験発表をおこない、1年生もその発表会に参加しました。2年生は1年生に伝わりやすいように模造紙で内容をまとめたり、ロールプレイで場面を再現したりと工夫して発表を行いました。

DSC_0502

 

3年生

12月28日、新潟中央短期大学の大講義室をお借りして、日帰り勉強合宿を行いました。1月10日からは高校課程最後の臨地実習が控えており、それが終わると高校課程最後の定期考査があります。実習や最後の試験に向けてそれぞれが目標を決めて学習に取り組みました。

DSC_0497

 

専攻科1年生

12月29日までと1月3日から、1月末から行われる基礎看護学実習Ⅲに向けて実技演習に取り組みました。患者さんの状況に合わせて、安全に援助が行えるようにグループで意見を出し合いながら練習しました。1月5日にはその練習の成果をクラス全体で発表し学びを深めていきます。

 

専攻科2年生

元日、2日を除く毎日、登校して2月19日の看護師国家試験に向けて受験勉強に励んでいます。少しずつ集中力も増し、受験生らしい真剣な顔つきになってきました。受験は個人戦ですが、受験勉強は団体戦です。クラス全員で気持ちを高めて試験に臨んでほしいと思います。

DSC_0503

PAGE TOP