お知らせ
ホーム > お知らせ > 【さくら成長日記】未来の自分の姿を描いて

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

【さくら成長日記】未来の自分の姿を描いて

看護師を目指している人にとって、卒業式よりも大切なイベント、

『看護師国家試験』

 

本校では、国家試験を受験する先輩に向けて、後輩から激励を行うことが恒例になっています。

専攻科2年生が受験会場のある東京に向けて出発する前日、高校1~3年生と専攻科1年生が学年ごとに激励を行いました。

 

最初に2年生。

8月の戴帽式に向けて練習を始めたばかりの合唱を披露しました。

「信じること」「あきらめないで」というフレーズが、受験生の心に響き、涙、涙の激励会になりました。

次に専攻科1年生。

合格祈願だるまを描いたプラ板を手作りしてプレゼントしました。

そして1年生。

合格祈願を表す縁起の良い花、『桜』のカードに、応援メッセージを書いて贈りました。

最後に3年生。

専攻科2年生の教室に学級目標とともに描かれているキャラクターを羊毛フェルトを使って手作りし、お守りとしてプレゼントしました。

看護科教員からは、激励の寄せ書きをしたポケットティッシュを配り、合格祈願のお菓子を贈りました。

 

後輩たちは、先輩を前に未来の自分の姿を思い描いているようでした。

専攻科2年生はもちろん、各学年、それぞれに1年間の成長の跡がみえました。

 

 

受験生の皆さん、今、どんな心境ですか。

諦めなかったこれまでがあるから、今があるのです。

自分の努力を自信に、1問、1問、落ち着いて、じっくり読んで解答してください。

さぁ、携帯電話の電源をOFFにして、かばんにしまって、深呼吸!

新潟から皆さんの健闘をお祈りしています。

 

看護科教員一同

 

 

PAGE TOP