お知らせ
ホーム > お知らせ > 決意新たに、専攻科進級式

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

決意新たに、専攻科進級式

平成29年4月5日、看護専攻科進級式が行われ、定員倍増後初の学年が看護専攻科へ進級しました。

真新しい制服を着用し、“看護師になる!”という目標を胸に、51名の決意が感じられる式となりました。

飯沼校長の式辞の後、専攻科1年生、2年生の代表が決意の言葉を述べました。

 

専攻科1年生代表 決意の言葉

私たち51名は本日、看護専攻科へ進級いたします。

私たちは、定員倍増後初めての学年であり、高校3年間は人数が多いことを言い訳に、人任せにして行動しなかったり、周りに相談せず、自己判断で行動したりしてしまう場面が多くありました。授業や家庭学習の積み重ねも十分にできていませんでした。

しかし、先輩方の姿を見たり、先生方のお話を聞いたりすると、専攻科では勉強内容が難しくなるうえ、実習もより実践的になってくるため、日々の積み重ねや周りとの協力が大切になるということがわかりました。

今は、やっていけるのだろうかという不安や緊張も大きくなっています。この先、何度も辛く、挫折しそうになることもあると思いますが、今度は人数が多いことを前向きにとらえ、ここにいる51名で、励まし合い、助け合いながら、主体的に学んでいきたいと思います。

私たちの目標は、2年後に全員揃って、笑顔で卒業し、国家試験に合格することです。そのためには、知識、技術だけでなく、心も大きく成長できるよう、1日1日を大切に、自分と真摯に向き合う2年間にしていきます。

 

専攻科2年生代表 決意の言葉

私たち専攻科2年生33名は、これからある実習、国家試験、就職に対して、前向きな気持ちを忘れず、何事にもチャレンジしていきます。

今まで私たちは、目の前の壁から逃げ、自分のことばかり考えていて、クラスとして動くことができませんでした。しかし、その中で、辛いのは自分一人じゃないこと、自分のことばかりでなく、患者のことやクラスのみんなのことをもっと考える必要があるということに気付きました。

そのためこれからは、指導していただくことを当たり前と思わす、前向きに受け止め、先を見て行動し、相手のために何ができるかを最後まであきらめずに考えていきたいです。また、例え、忙しく、辛かったとしても、お互いを信頼しあい、支えあって、全員で頑張ります。

1日1日を大切にし、目の前の壁や、できない自分を必ず乗り越え、1年後、みんなで卒業し看護師になります。

 

 

CIMG0270 CIMG0268CIMG0280 CIMG0288

 

PAGE TOP