お知らせ
ホーム > お知らせ > 【さくら成長日記】Let’s Go! 勇気出して ♪

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

【さくら成長日記】Let’s Go! 勇気出して ♪

看護専攻科自治会は、毎年、高校の文化祭(暁星祭)に参加しています。
今年は、『WAミューズメントパーク暁星』という『WA』を意識したテーマパークを企画しました。

ゲームゾーンは、看護の学びをいかし、臓器をパーツにしたパズルや白血球のボールで細菌を倒すボーリングなど、人体の働きを楽しみながら学べるゲームを作りました。ほかのゲームとのバランスを考えながら、試作を繰り返したり、お客様へのわかりやすい説明の仕方も練習しました。

DSCN2301DSCN2304

 

展示ゾーンには、看護や新校舎への希望を表現した世界にひとつだけの教室サインを展示しました。これは5月から構想を練っていたもので、原画について何度も話し合い、板に原画を写すところからニスを塗るところまで、みんなで協力してようやく完成までたどりついた手作りの作品です。

DSCN2283DSCN2282

 

ミュージックゾーンでは、吹奏楽の生演奏とダンスによるWAミュージックショーを行いました。約2週間前から練習を始めたものの、試験や課題があって練習できたのはわずか数日、全員で合奏できたのは、前日の夕方と当日のみでしたが、アフリカンシンフォニー、ジブリメドレー、おどるポンポコリン、GO WEST !の4曲を演奏することができました。

DSCN2291

 

『WA』には、「わ!」、輪、和、話・・・など、さまざまな意味があります。
お客様の「わ!」っと驚く反応やお客様との対を通してお客様とのようにつながりたい、生のハーモニー(音)をつくりあげたい、お客様の心をませたい、そんな意味があったのかなと思いました。

ミュージックショーが終わると、涙を流しているお客様がいました。そのお客様に声をかけると「迫力ある演奏で感動した。明日からまた頑張れそう。」とおっしゃってくださいました。お客様が表現した「迫力」とはなんだったのでしょうか。お客様に何が伝わったのでしょうか。
私たちは、よく時間がないとか、多重課題が大変だとか言うけれど、より良いものを作り上げようと勇気を出して全力で挑戦したことが、迫力あるハーモニー(和音)を作り出し、聴いている人の心に響いたのかもしれません。

Let’s Go! 勇気だして ♪

Let’s Go! いいことあるさ ♪

やりたくないことも、苦手なことも眼をそむけないで、明日から、いや今日からまた頑張りたいと思います。

 

教員P

PAGE TOP