お知らせ
ホーム > お知らせ > あなたの健康は誰が守る? 看護科で国際看護講演会

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

あなたの健康は誰が守る? 看護科で国際看護講演会

平成29年11月10日、看護科1~3年生を対象に国際看護講演会が行われ、元JICA青年海外協力隊員の足立様を講師にお招きし、協力隊で活動したバングラデシュの子どもたちの保健活動(リトルドクター)の事例についてお話していただきました。

 

DSC_1175

演題『あなたの健康は誰が守る? ~バングラデシュの小学校での取り組み~ 』

 

講演では、写真や動画をたくさん使ったプレゼンテーションや、クイズやペアワークなどを通し、バングラデシュの国や生活についてわかりやすく学ぶことができました。また、健康の大切さに気づく→健康づくりに必要なことを自分で考える→自分でやってみるというリトルドクターの活動の3ステップは、健康を支援する際に役立つだけでなく、看護学生としての生徒自身の生活にも生かされる考え方でした。

 

今回の講演会は、看護師を目指す生徒たちが異文化に触れたり、1次予防の重要性について改めて考える機会になりました。

 

 

PAGE TOP