お知らせ
ホーム > お知らせ > 看護科教員並びに臨地実習指導者研修会を開催しました

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

看護科教員並びに臨地実習指導者研修会を開催しました

平成30年8月10日(金)、本校看護科教員と実習施設の臨地実習指導者の研修会を行いました。

第1部は、百瀬栄美子先生を講師にお招きして、「学生の心に火をつける~実習指導の醍醐味~」というテーマでご講演をいただきました。

 

DSC_1668

 

百瀬先生が語られた言葉は、長年の経験に裏付けされた看護教育への熱意が伝わり、一言一言に納得することができました。
百瀬先生からは、学生を尊重した指導方法や学習支援の方法について、たくさんのご示唆をいただきました。ありがとうございました。
第2部は、日々の実習指導を振り返り、実践報告や意見交換を行いました。

 

DSC_1673

 

グループワークでは、具体的な指導について話し合い、日ごろの迷いや悩みに対し、病院を越えて情報交換を行ないました。

 

当日は、実習病院の看護部長や看護師長の方々、臨地実習指導者の方々に多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

看護も教育も答えのない分野ですが、答えがないからこそ、常に生徒・学生を理解する姿勢を持って生徒・学生たちを支えていきたいと思います。

PAGE TOP