お知らせ
ホーム > お知らせ > ハローワークによる面接指導(8/6.7)実施

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

ハローワークによる面接指導(8/6.7)実施

8月6日、7日の2日間に渡り、校外の面接指導ということで今年はハローワークから2名の指導員の方をお呼びして実際にいろいろな視点から面接を指導して頂きました。

 

学校内の指導とは異なり、グループ面接が主に行われました。

 

その中で自分の声がなぜ通らないのか、なぜ言葉が不明瞭に伝わってしまうのか、など他者の意見を聞きながら原因を探り解決していく事で色々な事に気付かされていました。

 

また、なぜ面接が必要なのか、動機や将来に向けての展望を抱く必要性、社会貢献の必要性、自分をどの様に見つめ、どの様に人に伝えていくのか、などの話を詳しく解りやすく教えてもらいました。

 

指導を受けた後、生徒達は「面接用の練習シートがしっかりと書ける!志望動機やその会社に入って何を行いたいのか、自分なりにまとめる事が出来る。」など従来よりも自分自身で方向性を見いだせているような感触がありました。「もっと受けたい、2回目はある?」という声もありました。

PAGE TOP