お知らせ
ホーム > お知らせ > 看護専攻科1年生 研修旅行

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

看護専攻科1年生 研修旅行

平成30年8月22日(水)から24日(金)の2泊3日で、専攻科1年生が北海道に研修旅行へ行ってきました。

 

DSC_1703

 

北海道に到着すると、北海道の名物がぎっしりつまったお弁当でお腹を満たしてから、「白い恋人パーク」へ行きました。日常からかけ離れたかわいらしい建物や中庭を見て、夢の世界に行ったような気分になりました。冷たいスイーツを食べたり、お土産を買ったりして楽しみました。

 

DSC_1710

 

DSC_1713

 

DSC_1708

 

夕食も、かに鍋、ジンギスカン、お寿司と、1日目から北海道の美味しいものづくしで、みんな大満足でした。

DSC_1747

 

 

2日目は札幌市内の病院で、研修を行ないました。

今年は4か所の病院にわかれて、各病院の先進的、特徴的な取り組みをお聞きし、看護の学びを深めました。

 

DSC_1758

 

病院からホテルに戻ってきた学生たちは、「すごい!」、「今まで聞いたことがない話がきけて良かった。」と感動を口にしていました。各病院で見聞きした看護の取り組みは、学生たちの将来の目標になっただけななく、これからの実習にもいかせる考え方をたくさん教えていただいたり、看護の原点について考えさせていただいたりすることができました。

ご多用の中、私たちの研修をお引き受けいただきました病院の皆様に感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

 

午後からの班別研修では、自分たちで調べた札幌市内の名所をまわったり、北海道の食を味わったりしました。
そして、夜は、ビュッフェでおいしい夕食を食べて、夜景を楽しみました。

 

DSC_1770

 

DSC_1771

 

 

3日目は、小樽の散策をして新千歳空港へ向かいました。新千歳空港では名残を惜しみながらおみやげをたくさん買っていました。

DSC_1778

 

 

研修旅行が終わり、臨地実習に向けて本格的な勉強モードに切り替わることになります。この研修旅行では、五感と情報収集力をフル活用してたくさんの思い出作りができたと思います。この経験をこれからの勉強に活かして、ステキな看護師になってほしいと思います。

 

台風が心配されましたが、無事に新潟の地に着陸することができてホッとしています。安全な旅のためにご協力いただきましたすべての方々に感謝申し上げます。

 

PAGE TOP