お知らせ
ホーム > お知らせ > 【さくら成長日記】小児看護の芽 🌱

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

【さくら成長日記】小児看護の芽 🌱

久しぶりのさくら成長日記です。

 

看護科3年生は、初めての受け持ち患者実習を終えたばかりですが、今度は小児看護の授業が始まりました。

この授業では、子どもの特性や、子どもの成長発達、子どもを取り巻く環境や制度などを学びます。

 

初回の授業では、子どもたちが教えてくれたことというテーマで、教員の看護師経験を振り返りました。
どんなときも前向きに病気と闘っていた子どもたちや、愛情いっぱいに子どもたちを見守り支えていたご家族、情熱あふれる医療スタッフとのエピソードなどを語ると、みんな真剣な眼差しで聞いてくれました。

 

2回目の授業では、3、4人のグループ(ファミリー)でベビーの命名をしました。
どのファミリーも名前の由来やどんな子に育ってほしいかを、真剣にかつ楽しみながら話し合っていました。

 

DSC_1935

 

DSC_1936

 

自分たちもたくさんの人に支えられ、生まれ育ったことを感じてもらえればと思っています。

 

まだ授業は始まったばかりですが、小児看護の種をまきました。

子どもたちがすくすくと育つように、生徒たちの小児看護の芽 🌱 がのびのびと育ってくれることを楽しみにしています。

PAGE TOP