お知らせ
ホーム > お知らせ > 看護科3年生 初めての受け持ち実習が終わりました

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

看護科3年生 初めての受け持ち実習が終わりました

看護科3年生の8日間の基礎看護実習が終了しました!

緊張や戸惑いが大きかったはじめての受け持ち患者実習でしたが、患者様とのコミュニケーションや看護援助の体験を通して、学校では学べないことをたくさん学ばせていただきました。

あるグループは、実習最終日のカンファレンスで、病気の後遺症で言葉が出しにくい患者様とのコミュニケーションについて話し合いました。
参加した生徒は、自分の経験や実習中に指導されたことをもとに、その患者様とのコミュニケーションの取り方について意見を出し合いました。
病院の指導者からは、「その方のコミュニケーションの特徴を看護チームで共有することや、聞き取りにくくても真剣に聞こうとする姿勢が大切である」などの助言をいただき、学びを深めることができました。

生徒たちは、実習が終った後、たくさんの学びを与えてくださった患者様や患者様に合わせた看護についてご指導くださった指導者の方々への感謝の気持ちを言葉にしていました。

実習にご協力いただきました患者様、病院関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

PAGE TOP