お知らせ
ホーム > お知らせ > 第6回高校生英語ディベート新潟県大会、準優勝!

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

第6回高校生英語ディベート新潟県大会、準優勝!

10月28日(日)、新潟市立高志中等教育学校で第6回高校生英語ディベート新潟県大会が開催されました。

 

7校から総勢18チームが参加しました。

 

今回の論題は、

 

「Resolved: That japan should legalize voluntary active euthanasia.

日本国は,本人の意思による積極的安楽死を合法化すべきである。是か非か。」

 

でした。

 

難しい内容の論題でしたが、どの学校も準備万全でディベートに参加していました。

 

トーナメント制で試合が行われ、各校はそれぞれ練習の成果を発揮していました。

 

加茂暁星高校Aチームは決勝に進み、準優勝となりました。

 

IMG_9583

 

本校が決勝に進むのは今回が初めてのことで、喜ばしい出来事でした。

 

生徒たちは他校の生徒の完成度が高いと感じ、悔しがっていました。

 

その悔しさを次の経験に生かせるよう、学びを深めてもらえたらと思います。

 

 

IMG_9604

 

 

 

優勝した長岡高校Bチームは、平成30年12月15日(土)、16日(日)に福井県で開催される全国大会に出場します。

 

長岡高校のみなさん、頑張ってください!応援しています!

PAGE TOP