お知らせ
ホーム > お知らせ > 2学年 「燕三条ものづくりメッセ」に参加してきました

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
学校生活

学校生活

学校生活を充実させる様々なイベントがございます。海外への修学旅行等、素敵な思い出を。

PICKUP 03
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

お知らせ

2学年 「燕三条ものづくりメッセ」に参加してきました

10月26日(金)に2年生普通科で就職を考えている生徒が「燕三条ものづくりメッセ」に参加してきました。

 

「ものづくりメッセ」とは企業の方々が自社製品を他社に披露して、取引が行われる場なので一見すると、高校生になんのメリットがあるのかな?という疑問が湧いてくるように思われますが、高校生からしてみると、どの会社がどの様なものを造り、どの様にその製品をアピールするのか、といった様子を拝見することで、将来の働く自分の姿を想像し易くなり、目標も立てやすくなります。

 

社員の方々もお忙しい中、細かく自社製品を説明してくださり、生徒たちは企業説明会とは違った本当に働く場を感じていました。

 

「将来自分はあの会社に入ってあの製品を造りたい」「説明をして下さった社員さん達と働きたい」と思った生徒も多数いたようです。早い時期に目標を持って夢に一歩でも近づいてもらいたい、そんな教員の願いが届いた「ものづくりメッセ」への参加でした。

PAGE TOP