学校生活
ホーム > 学校生活 > 部活動

Pickup Menu

学校紹介

学校紹介

グローバルな世界との結びつきを見すえ、これからの時代や社会で国際的に活躍できる人材の育成を図ります。

PICKUP 01
学科紹介

学科紹介

本校の看護学科に入学すると、中学卒業後最短の5年で、看護師国家試験を受験する事ができます。

PICKUP 02
進路指導

進路指導

入試情報

入試情報

系列校連携

系列校連携

デジタルカタログ
加茂暁星高等学校 スマートフォンサイト
G☆ラーニング
海外留学プログラム
修学旅行
同窓会HP

部活動

運動部

サッカー部

週末は県内のみならず県外にも遠征に出かけます。文武両道に励み、進学、就職にも真摯に向き合い、卒業生は大学、公務員、民間企業に続々と合格し、進学・就職しています。定期ですと直前は、部員どうしで勉強を教えあう勉強会をすることもあります。

硬式野球部

硬式野球部は平成26年度より、新監督を迎えての新指導体制となりました。日々、夜間照明設備やピッチングマシーン等、機器の充実した中で練習しています。部員の心地よいはきはきしたあいさつは、学校全体の空気をさわやかなものにしています。

陸上部

体力、技術力の向上を目指して、成長を感じながら練習しています。広いグランドで、思い切り練習を楽しめます。

男子バスケットボール部

バスケットが大好きな仲間で、皆仲が良く、毎日練習に励んでいます。初心者でも大丈夫。
歓迎します。

女子バスケットボール部

目標を持ち、個人力・チーム力の向上を目指しています。「一心同体」バスケを通して、部員の絆を深めています。

男子バレーボール部

少人数ですが、毎日基礎練習に励んでいます。ボランティアも行い「技術」だけでなく、「人間性」を磨き、強いチームを目指しています。

女子バレーボール部

少人数ですが、一つでも多く勝てるよう毎日努力しています。モットーは「粉骨砕身」。全員が、自主的に楽しく頑張っています。

卓球部

運動を楽しむことと、技能の向上の2つを柱に活動しています。先輩後輩の別なく、和気あいあいと活動しています。

テニス部

アットホームな雰囲気です。新潟経営大学の全天候型コートで練習しています。

ソフトテニス部

アットホームな雰囲気の中活動しています。初心者歓迎の和気あいあいとした活動をしています。

バドミントン部

皆バドミントンが好きで、毎日活動しています。練習試合を通して、自分の力を試し、他校と交流しています。

山岳部

夏の合宿を初め、年数回の登山を行います。和気あいあいと、楽しく寝食を共にしています。

文化部

吹奏楽部

指導者のもとで日々練習しています。近隣の学校と共同で吹奏楽の行事に参加し、日ごろの練習の成果を発表することもあります。

書道部

週2回が基本ですが、大会前は連日活動します。古典の臨書を中心に、本格的に作品制作に取り組んでいます。

華道部

「基本型」をもとに、各自が思いどおりにお花を活けます。生け花は、日本だけの文化です。日本の心に、触れていきましょう。

茶道部

週1回、裏千家の高野宗恵先生から指導していただいています。「和敬静寂」のお茶の心に近づけるように、稽古しています。

美術部

毎週美術の先生の指導を受けながら、50号の大きい油彩作品制作にも挑戦しています。楽しく活動しています。

写真部

技術の向上を目指して、毎週活動しています。皆仲がよく、暁星祭などでの作品発表を、積極的に行っています。

JRC(青少年赤十字活動)

生徒が赤十字の精神に基づき、和やかな雰囲気の中で日々活動をしています。

 

同好会

コンピュータ同好会

毎週1回、表計算ソフトExcelの技能向上に努めています。情報検定合格を目指して頑張っています。

英会話同好会

自叙伝や社説などの英文の文章を使って、会話をしていきます。英語は世界言語です。英語を通じて視野を広げましょう。

科学同好会

生物採集のフィールドワークから太陽電池の制作まで、幅広く楽しんでいます。自分の力で新しい発見ができます。研究発表にも挑戦していきます。

軽音楽同好会

ポップスなど、音楽を楽しむ事を目的に活動をしています。ご興味のある方お待ちしています。

PAGE TOP