各種証明書について

証明書の種類と発行手数料

種類
手数料
卒業証明書 100円/1通
成績証明書 200円/1通
調査書 250円/1通
単位修得証明書 100円/1通
発行不能証明書 100円/1通
各種英文証明書 500円/1通

その他はお問い合わせください。 また卒業年数により発行できる書類が異なります。詳細はこちらからご確認ください。

証明書のお申し込みにあたり、以下ご一読ください。

個人情報保護のため、各種証明書の発行にあたっては、公的身分証明書等により、本人確認をさせて頂きます。
また、お申し込みは、窓口および郵送の受付のみとし、電話、FAX、E-mailでの申し込みは受付致しません。

【窓口でのお申し込み方法】

受付場所:1階事務室
受付曜日:月曜日〜金曜日(祝日・学校休業日を除く)
受付時間:午前9時〜午後4時
証明書係で「各種証明書申込書」に記入の上、代金を添えてお申し込みください。
ご本人確認を行いますので、必ず身分証明書をご持参ください。
身分証明書とは、運転免許証、健康保険証、在学生は生徒証、パスポートを原則とします。

代理人の場合は、以下の3点をご持参ください。
(1)委任状(ご本人の署名・捺印) 
(2)ご本人の身分証明書のコピー
(3)代理人の身分証明書

※ 午前中にお申し込みいただいた場合は原則、当日発行します。
※ 英文証明書、学力に関する証明書は、発行までに約5営業日程度要します。

【郵送によるお申し込み方法】

以下の書類等を、封書で加茂暁星高等学校証明書係まで送付してください。
(1)身分証明書のコピー(返却します)
  〈身分証明書とは、運転免許証、健康保険証、パスポートを原則とします。〉
(2)各種証明書申込書PDF


  印刷できない場合は、下記の1〜9の項目をご記入ください。
  用紙・様式は自由です。
  1. 卒業・学科(コース)
  2. 卒業年
  3. 卒業時の氏名・ふりがな(英文証明書の場合はパスポートと同一のローマ字氏名もご記入ください)
  4. 生年月日(和暦)
  5. 必要な証明書の種類と部数
  6. 住所
  7. 電話番号(日中に連絡可能な番号)
  8. 提出先および目的
  ※英文証明書を申し込みされる場合は、その旨を記入してください。

(3)発行手数料
発行手数料分の合計額分を定額小為替でご用意ください。(定額小為替には、何も記入しないでください)
証明書の種類と手数料についてはpdfでご覧ください。
なお、一旦納付された手数料につきましては、理由の如何を問わずお返し致しません。
定額小為替(ゆうちょ銀行)のページはこちら

(4)返送用切手
  [普通]120円/[速達]380円

※ 原則として受付翌日に返送投函しますが、英文証明書など特殊な証明書は、発行までに5営業日程度かかります。
※ 休祝日・夏期ならびに年末年始の一斉休暇期間をはさみますと、さらに日数を要しますので、余裕をもってお申し込みください。