【看護科】健康フェスティバル「まちの保健室」を開催!

3月9日、10日に加茂市産業センターを会場に、看護科生徒による健康フェスティバル「まちの保健室」を開催しました。乳幼児からシニア世代まで、2日間で300人の方にご来場いただき、盛会にて終了いたしました。

  

【ふれあい健康チェック】

身長・体重・血圧・血管推定年齢・脳年齢の測定をおこないました。
人気の脳年齢測定は今年も行列が!

   

【すこやか健康塾】

「かるがる歩く運動」「もっと楽しむ食事」「しっかり食べるお口の健康」について説明しました。

外部サイト ケンオードットコム もご覧ください。
  

【いきいき体操教室】

体の体操と口の体操を行いました。
口の模型は力作です!

    

【すまいるキッズくらぶ】

かわいいキッズたちと「歯磨き」「食育」「運動」「手洗い」について学びました。
帰り際に「明日も来たい!」という嬉しい声も。

   

【まちの小さな演奏会】

音に看護の心をのせて、楽しく心の健康づくり!

=吹奏楽チーム=
「五感で楽しむまちの演奏会♪♪」をテーマに演奏会を企画しました。

  

すまいるキッズくらぶの前座として、市内の幼稚園にリモートで「おどるポンポコリン」の演奏をお届けしました。

  

=ハンドベルチーム=
ベルの心地よい音色により、曲を聴いてリラックスしていただけるような演奏会を企画しました。

  

すまいるキッズくらぶの前座として、「きらきら星」と「ミッキーマウスマーチ」を披露しました。子どもたちのかわいい声でアンコールもいただきました!

   

企画から運営まで、加茂市健康福祉課・こども未来課、講師の方々、地域の皆様などからご指導、ご協力をいただいたおかげで、活動内容に工夫点や配慮が増えており、生徒の成長を感じることができました。
ご協力いただきました皆様に深く感謝申しあげます。